This is My way

2018年5月出発。アイリーバイブスの一人旅日記。

7月2日 42日目 タイ・アユタヤ

この日は今まで行こうと思いつつ行けていなかったアユタヤへ

 

 

 

MRTでタイ国鉄の駅があるフォアランポーン駅へ

 

f:id:IrieVybz:20180706182503j:image

f:id:IrieVybz:20180706182529j:image

 

100年以上使われている駅舎で歴史を感じます

ここからタイ全土に路線が伸びていて、近隣国にも行くことができます

 

 

チケットカウンター。どの窓口でも購入可能です
f:id:IrieVybz:20180706182539j:image

 

事前情報ではエアコン有無や特急など選択肢があるとのことでしたが、特に希望を聞かれもせずにエアコンなしの普通車になりました。15B
f:id:IrieVybz:20180706182535j:image

ちなみにアユタヤに行ける電車は1時間に一本くらいなので事前に時刻表を調べて合わせて行くといいと思います。おかげで次の電車まで1時間ほど待ちました

 

 

 

待ち時間の間に後日いくラオスのチケットもGET。998B。事前情報より値上がりしてました

 

 

コンビニに寄ったりしながら時間潰し。

 

 

乗車時間になってプラットホームで待つもなかなか電車が来ない…

 

 

結果的にさらに1時間ほど待って乗車。

タイの列車はよく遅れるので時間がない方はタクシーやバスの方が確実です。

 

f:id:IrieVybz:20180706184953j:image

 

お腹が空いたのでさっき買ったカオマンガイを食べる。鶏は美味かったけど、米が微妙でした
f:id:IrieVybz:20180706184957j:image

 

事前に食べ物を買ってなくても車内販売でいろいろ買えます。

 

 

 

線路ギリギリで生活してるのが垣間見れたりします


f:id:IrieVybz:20180706184948j:image

 

 

 

 

アユタヤに近づいてくるとバンコクとは違い田舎なので雰囲気が一気に変わります


f:id:IrieVybz:20180706185002j:image

そして、忍び寄る雨雲。

 

 

少しして降ってきました…

 

 

 

止むことなくアユタヤ着

f:id:IrieVybz:20180706185735j:image

アユタヤは終点ではないので、気をつけてください

観光客がたくさん降りるので着いて行けば大丈夫です

 

 

豪雨…
f:id:IrieVybz:20180706185714j:image

 

15Bだったのでバンコクにとんぼ返りすることも視野に入れつつ、止むのを待つ

20〜30分ほどで雨が止んだので動き出す。

 

雨季で雨が多いのは嫌ですが、少し待てば止むのでそこまで不自由しません

 

 

駅から出て少し歩いて対岸に渡るため、渡し舟に乗船
f:id:IrieVybz:20180706185728j:image
f:id:IrieVybz:20180706185717j:image
f:id:IrieVybz:20180706185721j:image

 

事前情報で対岸に渡ってからバイクをレンタルして観光するのを勧めていたので、バイクを借りようとするものの18時までに返却しないといけないらしく、現時刻が16時だったのでやめることに

 

近くに他のレンタルショップもなかったので徒歩で行くことに

 

徒歩だといろいろ生活感が見れて楽しい

 

バンコクと違ってタイ語表記のみの看板が目立ちます
f:id:IrieVybz:20180706185710j:image

 

 

 

まず着いたのがこちら

Wat Ratburana
ถนน ชีกุน ตำบล ท่าวาสุกรี Amphoe Phra Nakhon Si Ayutthaya, Chang Wat Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000 タイ
https://goo.gl/maps/8AhYkcHZ1Mv

f:id:IrieVybz:20180706191533j:image
f:id:IrieVybz:20180706191537j:image
f:id:IrieVybz:20180706191542j:image

 

アンコールワットの遺跡群とはまた違う感じの作りで登れたり中に入れたりもできて楽しかった

 

アユタヤの遺跡はビルマ軍との戦争の爪痕が残っており殆どの仏像の首が破壊されてます


f:id:IrieVybz:20180706191545j:image

 

中に描かれた絵が綺麗でした
f:id:IrieVybz:20180706191550j:image

 

 

アユタヤの有名な史跡であるワットマハタートに行く予定が入り口が分からずこちらの公園へ

Ayutthaya Park
Pratuchai, プラナコーンシーアユッタヤー アユタヤ県 13000 タイ
https://maps.google.com?q=Ayutthaya%20Park,%20Tambon%20Pratuchai,%20Amphoe%20Phra%20Nakhon%20Si%20Ayutthaya,%20Chang%20Wat%20Phra%20Nakhon%20Si%20Ayutthaya%2013000%20%E3%82%BF%E3%82%A4&ftid=0x30e274498a8525a5:0xf5b79b7f690dd96a&hl=ja-JP&gl=jp


f:id:IrieVybz:20180706192544j:image
f:id:IrieVybz:20180706192549j:image
f:id:IrieVybz:20180706192603j:image

 

 

公園をぐるりと回って入り口を発見。閉園5分前のギリギリ入園

受付の人が帰ろうとしていたのを警備員さんが止めてくれた。

ワット・プラ・マハータート
วัดมหาธาตุ
https://maps.google.com?q=14.356943,100.567512&hl=ja-JP&gl=jp


f:id:IrieVybz:20180706192554j:image

迫力というかなんか神秘的でした。見れて良かったです


f:id:IrieVybz:20180706192615j:image

 

マハタートを後にして、帰り道には屋台が広がってました

しかも、バンコクに比べて安い!

 

ローカル感がいい感じでした
f:id:IrieVybz:20180706192623j:image

 

 

来た時と同じように渡し舟に乗り駅へ

駅に戻る道で子供が遊んでたりして、なんか懐かしさを感じました。

バンコクとは違う田舎ならではの良さのある場所でした
f:id:IrieVybz:20180706192536j:image

 

街灯も少なく電車が来た19時にはもう真っ暗
f:id:IrieVybz:20180706192532j:image

 

乗車し、バンコクへ戻る

 

隣のおばあちゃんがゆで卵くれました。ただのゆで卵だったけど美味かった

 

さっきの屋台で買ったカオマンガイをまた食べる。30B。

f:id:IrieVybz:20180706192519j:image

昼のより美味かった!

 

 

 

2時間弱でバンコク着。

 

そして、帰宅。

ほんと、雨止んでよかった!

 

 

 

インスタのフォローお願いします。

ダンス関係はこちら→irievybz0918

旅行記などプライベートはこちら→irievybz_life

 

 

こちらをクリックしていただけるとランキングが上昇しますのでよろしくお願いします。特に収益が入ったりする訳ではございませんが。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

f:id:IrieVybz:20180706192619j:image